前の10件 | -

今夏も中高生ボランティアが参加!! [ボランティア]

台風5号の影響で強風の日。今度のファイバーリサイクル、お天気は大丈夫かしら?

さて、今年の夏も元気な中高生ボランティアが手伝ってくれます。
市川市の体験夏休みボランティア参加の高校生3名。
浦安市の夏休みボランティアが高校生14名と中学生1名。
計18名となります。
このところ、スタッフは年のせいか、動きも鈍く、
中高生の参加は、とても頼りになります。

8月16日(水)の回収は、元気な笑顔がたくさん見られることでしょう。
皆さんも「頑張ってるね!」とひとこと、声をかけてくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

高洲公民館文化祭に参加してます! [手作り品]

2016年10月8日。
さっきまでの雨が嘘のようにあがって、晴れ間が出てきました。

今年の文化祭では、古着アンケートを行っています。


Tシャツやブラなど、不用になった衣類をどうしているか、たずねています。


やはり、ブラは捨てる方が圧倒的。
まだまだ、伝えられていないんだなぁ~



明日もやってます。
お時間ある方、ぜひ足を運んでくださいね。

手作りニット帽も販売してます!

すってんぱれ! 今日はファイバー日和 [リサイクル]

2016年5月18日、気持ちよく晴れ渡った空を仰いで回収作業。

浦安市国際交流協力フェスティバル [手作り品]

2016年5月8日(日)、連休最後は新浦安駅前広場にて、浦安市のイベントに参加しています。
会場では、参加団体のブースが並び、活動紹介やフェアトレードのお店など、色々楽しめます。野外ステージでは、タイの民族楽器による演奏やジャズライブもやってます!






それにしても、暑い一日。
雨よりはマシだけど…


文化祭2日目、布ぞうり作ってます! [リサイクル]

今日は快晴。気持ちの良い日。
当代島公民館文化祭で布ぞうり講習会、やってます!





夏に向けて、
履き心地バツグンの布ぞうりは、いかが?

続きを読む


当代島公民館文化祭です! [手作り品]

2016年4月29日。
連休初日、ちょっと肌寒い曇り空。
今日、明日の2日間、浦安市当代島公民館の文化祭に参加しています。

今回も活動紹介の他に手作り小物や大人気の布ぞうりもたくさん揃いました。




これからの季節にピッタリ!
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
明日は、布ぞうり講習会も行います。


お待ちしてま~す!

イクスピアリに来てね♪ [手作り品]

2015年11月16日から始まったイクスピアリ私の街ギャラリー第9期はファイバーリサイクルうらやすが展示させていただいています。
この企画は、イクスピアリの15周年記念行事として、イクスピアリ3階のディスプレイケースを借りて、展示を行うものです。
ファイバーは、「リサイクルアート展~古布の愉しみ.・手の業」として3人の作家さんの作品を展示しています。

裂き織りの小野博子さん。横浜在住の染織作家さん。裂き織りバッグを見て、すっかりファンになってしまいました。その風合いはなんとも言えず、ただただ素晴らしくて…。

元々は暮らしのなかで生まれた裂き織り。布団側などを細く裂いて、それを横糸にして織っていきます。昔は野良着などを作ったようです。
今は、染めを施し、丁寧に織っていきます。アート作品としても素晴らしい小野さんのバッグに触れては、先人の知恵や暮らしに思いを馳せます。

次に紹介するのは、リサイクルフェルト画の中川真知子さん。使い古しのセーターを使ってあったかくて優しい絵を描きます。
他にはない作風は、とても素敵で心がホッと癒されます。


最後は吊るし飾りの南敏子さん。吊るし雛は、よく見かけるけど、南さんの作品はひとつひとつのパーツがとても小さく可愛らしいのが特徴。きめ細かい丁寧な仕上げはさすがです。女の子用と男の子用の二つの作品の他、ちりめん細工のウサギさんも、お月様を描いたお皿の上にちょこんとおすまし、お座りしています。



この展示は12月6日まで。
ぜひ、ご覧ください!

着物市、初日です! [手作り品]

2015年12月2日(水)、今日から3日間、浦安市市民活動センターにて、チャリティーリサイクル着物市を開催しています。開始とともにお客様が大勢いらっしゃって、賑わっています!



かわいいお猿さんもあります!


みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

今日はペタペタトレーだよ! [手作り品]

10月4日(日)、日ので公民館で子ども向けに手作りクラフト、ペタペタトレーを作ってます。
要らなくなった発泡スチロールトレーに裁ちくずの小さな布を、さらに小さくカットして、
ベタベタとトレーに貼り付けます。

ニスで仕上げれば、なかなかステキなトレーになりますよ!


ほらね!


ゆかたまつり 最終日です [リサイクル]

3日間連続で開催しているゆかたまつり。
今日は最終日だというのに、
あいにくの雨。
それも、結構な雨。本降りです[バッド(下向き矢印)]
でも、そのせいでゆっくり御覧いただけると思います。
まだまだ、ゆかた、あります!

ぜひ、ご来館ください!


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。